CM020:財団法人日本自動車研究所審査登録センター(JARI−RB)

項目 

詳細内容 

住所 

〒105-0012 東京都港区芝大門1丁目1番30号 日本自動車会館 12階

TEL/FAX 

事業部:03-5733-7934 審査部:03-5733-7935〜7  FAX共通:03-5401-2834

URL 

http://www.jari-rb.jp/

審査登録認証規格

(マネジメントシステム) 

品質 環境

その他の審査登録事業 

 

認定範囲 

別紙→ここをクリック:JARI−RBの認定範囲.docx

特長 

基本は規格適合性審査です。厳正・的確に審査します。

長年認証を継続している組織でも、製品・サービス・工程等は変化しますし、社会環境も変化していきますので、適合性を確実に確認することが必要です。これは認証機関の責務であります。 

  1. 審査の視点をマネジメントシステムの有効性におきます。
    マネジメントシステムは望ましい結果を出すためのツールであるといえます。構築されたマネジメントシステムは有効でなければ意味がありません。また、マネジメントシステムを有効にすることは規格要求事項でもあります。
  2. 組織の運用実態・考え方を十分把握し、結果に納得していただける審査とします。
    審査の結果は、単に適合の確認だけにとどまるのではなく、生きているマネジメントシステムの更なる成長につながるものでなくてはならないと考えております。TOPインタビュー、あるいは事務局からの状況把握を通して、審査の方向性をそろえます。

3.  審査の生産性向上に努めます。
審査は原則的に限られた時間の中で行われます。より多くの事項の確認を効率的に行い、より効果的な多くのアウトプットを提示します。